ぶたぞーブログ

みなさんに豚肉をおいしく、賢く食べていただきたいと思ってます。豚道の道のりはとてつもなく長そうですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

BBQでヒーローになる

広告

-->


どうもぶたぞーです。

今回は、BBQでヒーローにさせてくれるお肉を紹介したいと思います。

BBQの買い出し担当になると、どんなお肉を用意しようかと悩みますよね。

確かに、焼肉セットやBBQ用表示されたお肉を買っておけば間違いないです。


でも、せっかくの買い出し担当になったのだから、皆んなに喜んでもらいたい、ですよね。


そんな時にぴったりのお肉ってあるんです。

目次

ヒーロー肉の条件

ヒーローにさせてくれる肉(略してヒーロー肉)の条件を考えてみます。

まず、見た目のインパクトすなわち、でかさが重要です。

次に美味しそうに見える事。

最後に味です。

では、そんな条件を満たすヒーロー肉をご紹介します。


ただし、ヒーロー肉ばかりのを持っていくと食べにくかったりするので、

全体の3割ぐらいにすることをオススメします。

あくまでも、BBQのメインは焼肉用のお肉です。



つるしベーコン

インパクト良し、味良し、焼くのが簡単と3拍子揃った優等生な肉です。

業界的には5年前にとても流行りました。

このベーコンに限らずですが、ベーコンは製造過程で加熱されています。

そのため、生焼けの心配がありません。

値段も1500円程度のはずですので、とりあえずカゴに入れちゃってください。



ポンドステーキ(牛)

豪快な極厚1ポンドステーキ肉ブロック キューブロール450g

豪快な極厚1ポンドステーキ肉ブロック キューブロール450g

最近は、多くのスーパーで輸入牛の肩ロース1ポンドステーキが販売されています。

4センチ近い厚みの牛ステーキです。

盛り上がること間違いないです。

価格も1000円程度とお手頃です。




骨つきロース(豚)

骨つきロース。そのまま豚ロースから骨を外さない状態で加工したロースのことです。

骨が付いているゴツゴツ感、肉厚と見た目のインパクト良しです。

味も骨つき肉なので美味いし、骨にかぶりつけるというBBQっぽさも演出できます。


ただ、販売しているお肉屋さんが少ないです。

見つけたら、買って家で冷凍しておくことをおすすめします。


高級スーパーやデパ地下で売られることが多いです。

ただ、こだわりのあるスーパーやお肉屋さんでも稀に置いてあります。



豚バラブロック

家でバラブロックを焼いて食べるなんてあり得ないです。

なので、BBQなら焼けちゃうんだという非日常感が出せます。

ただし、生焼け注意なので、焼き方にコツがいります。

端の方の弱火で片面5分以上計10分は焼いて下さい

味も塩こしょうだけで抜群です。


豚バラブロックは、基本的にどんなお店にも置いてあります。

また、たとえ売り場になくてもお店の人に言えばすぐに切ってもらえます。

●豚の生焼けに関してはこちら
生焼け豚肉は食べても大丈夫? - ぶたぞーブログ



ポークステーキ(ポークジャンボステーキ)

豚の肩ロースなどを大きな面が出るようにカットしたステーキです。

こちらは、この大きさにも関わらず安いです。

1枚198円ぐらいで買えることもあるはずです。

お財布に優しいのに、インパクトもある優れものヒーロー肉です。

最近は、置いてあるお店が多くなっています。



まとめ

BBQでヒーローになるためには、肉のでかさと、美味しそうな見た目、味が大事

つるしベーコン、1ポンドステーキ、骨つきロース、豚バラブロック、ポークステーキがオススメ

貴方が今度のBBQでヒーローになれることを願ってます。