ぶたぞーブログ

みなさんに豚肉をおいしく、賢く食べていただきたいと思ってます。豚道の道のりはとてつもなく長そうですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

共働きで0歳児を育てるという現実

広告

-->

どうもぶたぞーです。

生後9ヶ月の男の子がいます。

共働きで東京のS区に暮らしています。

夫婦ともにS区に会社があり、2人とも30分以内で通勤できます。

保育園も徒歩15分で行けます。

しかも、電車で1時間圏内に妻の両親も住んでいて週1回はフォローをしてもらっています。


そうです。

保育園入園のために引っ越しまでして環境を整えました。

まず、ここまでがきつかった、、、それは別の機会に書くとして。


保育園に通わせるってとても大変です。

「保育園落ちた。日本死ね」じゃないですが、「保育園受かった。日本無理ゲー」って感じです。


ただ、これから私のように共働き子育て世帯は加速度的にますます増えると思います。

なぜなら、特に経済的側面から考えて共働きが圧倒的にコスパが良いからです。


そんな未来の子育て世帯や、今同じように苦労している同志の皆さんに参考になることがあればと思います。


共働き0歳児子育ての実際とその課題、解決策あとなぜここまでして共働きを選択したかについて書きます

目次

平日のある1日

それでは、平日のタイムスケジュールを書き出してみます。

書き出して思いましたが、妻とのチームプレーで何とか日々を過ごしてるなと感じます。

妻に感謝です。

あと独身や夫婦2人の時って超自由だったー

怒涛の朝

6:40 起床 (妻、子供も)
7:00までに 私 洗顔やトイレ、整髪など自分の身支度
妻 子供に薬を飲ませる
レンジで温めた離乳食を食べさせる
ミルクを飲ませる
7:10までに 私 子供の熱をはかる
保育園の連絡ノートに体温や今朝の食事や便の状態を書く
妻 オムツを替える
7:20までに 私 レンジで温めた餅を3つ食べる(朝食)
野菜ジュースを飲む
妻 子供を着替えさせる
7:30までに 私 抱っこ紐を装着
抱っこ紐に子供を入れて出発
保育園袋を持っていく
7:45 私 徒歩で保育園に到着
先生に子供の様子を一言伝え預ける
妻 2度寝
8 :05 私 保育園から徒歩で会社に到着。仕事開始

9:30 妻 ゴミ捨て。家を出る
10:00 妻 出社

手加減なしの仕事

10:00〜17:30 妻会社
8:05〜19:30 私会社

明日に備える夜

18:00 妻 保育園到着。
18:10 妻 保育園を出て、近くのスーパーで買い物
19:00 妻 帰宅
19:10 妻 離乳食とミルク準備
19:20 妻 子供に食事とミルクをあげる
19:30 私 会社出発。マックでブログを書くなどフラリーマンする
19:40 妻 子供と遊ぶ。洗濯機を回す。
20:15 私 帰宅
20:30 私 夕飯の仕度。鍋とか炒め物とか簡単なものを作る
21:00 私と妻 夕食
21:45 私 シャワー
妻 子供の服を脱がせて、お風呂へ子供を運ぶ
22:00 私 子供を洗う
22:10 私 子供を妻に渡す。着替える。
妻 子供の体を拭く。クリームを子供の体に塗る
22:20 私 子供のミルクを作る
22:30 私 歯磨き
妻 薬を子供に飲ます。その後ミルクを飲ます
22:40 私 食器洗い
妻 子供の寝かせつけ
22:50 私 洗濯物干し。明日の保育園の準備
妻 シャワー
23:30 私 就寝
妻 就寝

実感をもっていただけるように出来るだけ細かく書いてみました。

子供が生まれる前は、朝も夜も残業したり、飲みに行ったりと自分の時間が多かったんだなと思います。

課題をまとめてみる

正直私達は恵まれた環境にいると思います。

そんな環境にいるにもかかわらず、夫婦2人で協力してなんとか日々回っている感じです。

なので、夫婦のどちらかが体調を壊して戦線離脱すると極端に大変になってしまいます。

そんな時は、妻のお母さんに助けてもらってます。ただ、基本的には自分達が健康でいるしかないですね。


子供が体調を崩し、保育園を休むとなると会社を休む必要あり。

当たり前なんですが、急に仕事を、休んだり、早退したりするって難しいです。

やっぱり、日本の会社はそれが全然オーケーな雰囲気ではないので。

ですが、保育園入りたての子供は本当に良く体調を崩します。

まだ60日くらいしか通ってないですが、10日は休んでます、、、


日々の自由時間が少ないのでストレス発散をどうするか?

隙間時間に本を読んだり、ブログを書いたりしてます。

月並みですが、子供の笑顔や成長を見るとすごく癒されます。

解決策とは

毎日頑張る。なんとか乗り切る。

これと言って何か素晴らしい解決策は実際ない気がしてます。

お手伝いさんに育児を頼むとか、あまり関係の良くなかった私の両親との関係を改善して育児を頼むとか試せることを試していこうと思ってます。

なぜ共働きを選択したか

一言で言えばお金です。

私たちは両方とも正社員です。

先のことはわからないですが、仮に2人とも定年まで働けたとしたら生涯の家に入る収入は億単位で変わってきます。

妻が専業主婦になって迎える60歳と働いた場合では少なく見積もっても1億円は差が出ます。


これってちょー見過ごせない事実と思いませんか?

私達は思いました。

日々メチャクチャ大変だけど、仕事で同じようにメチャクチャ大変な思いをしたら私の生涯収入は1億増えるのでしょうか?

奇跡の出世をとげることができたならばわずかに1%ぐらい可能性はあるかもしれません。

でも、、まあないでしょう。


だけど、共働きを続けることは相当確実性があります。

まとめ

0歳児共働きの平日は分刻みのスケジュール

課題は両親が2人とも健康でないと回らない

子供は良く体調を崩して保育園を休むが、仕事は簡単に休めない

課題解決策は、これと言ってない。なんとかやっていくと言う気合いが重要

共働きを選択した理由はお金


いろいろ書きましたが、やはり自分の子供は可愛いもんです。

LETS 共働き子育て!