ぶたぞーブログ

みなさんに豚肉をおいしく、賢く食べていただきたいと思ってます。豚道の道のりはとてつもなく長そうですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

つらい夜泣きはパパが寝るに限る

広告

-->


どうもぶたぞー です。

赤ちゃんの夜泣きって共働き夫婦にとって最大の問題ではないでしょうか?

今回0歳7ヶ月の赤ちゃんと私(パパ)だけで一緒に寝るようにしたことで夜泣きが大幅に改善されました。

打つ手がなくて困っている方は是非試してみてください。

目次

パパと2人で寝るようになったら夜泣きが解決した

この4月から0歳7ヶ月の子供(男の子)の保育園通園が始まりました。

今のところ順調な走り出しが出来ています。

それは、夜泣き問題が今のところ解決しているからです。



共働きの夫婦にとって、保育園通園が始まっての最大の課題は夜泣きです。

夜泣きの対応で、ろくに眠れないと翌日仕事にならないです。

これは死活問題です。


我が子はひどい時、夜中3時ぐらいから夜明けまで3時間泣き続けることがあります。

4月中旬、月末から妻が復帰するというのに、日に日に夜泣きがひどくなっていました。

「こりゃマジでヤバイ」と私と妻は非常に焦りました。


それまで妻が赤ちゃんと一緒に寝て、私が別室に寝るというシフトをひいていました。

赤ちゃんと一緒に暮らし始めた当初は、3人で川の字に寝ていたのですが、、、

当時も夜泣きがあり私の寝不足がひどくなり仕事のある私は別室で寝かせてもらうようになりました。

その時の記事はこちら
赤ちゃんが寝ない時の対処法 - ぶたぞーブログ



ただ、今度は妻が寝不足で仕事にならない危機が見えてきました。

4月のある日寝不足がピークに達した妻が、「もうパパが寝て!」とキレ気味で言い放ちました。

俺は仕事が、、、とはとても言い出せる雰囲気ではなく赤ちゃんと2人で寝ることになりました。


明日から寝不足で仕事になるだろうかと非常に心配な中、赤ちゃんとの夜を迎えました。

寝かしつけは私だと上手く寝ないので妻がやります。

赤ちゃんが寝た後は、交代して私が布団に入ります。


、、、、すると、、、、、


深夜泣き声で起こされました。あー始まってしまった・・・

どうやら寝返りをして布団から畳に落ちて起きたようです。

なので、布団に戻してあげます。そして片手をつないであげます。

なんと速攻で寝てくれました。


そしてその後は朝まで寝てくれました。

2日目以降も同じように夜泣きはなかった

まさかの夜泣きなしでした。妻も夜泣きのない夜は久々だったのでとても驚きました。

「じゃ今日もパパお願い」

、、、ということで2日目もパパが寝ることに決定しました。

今までも稀に夜泣きせずに朝まで寝ることはありました。

ラッキーが初日に来たパターンだな今日は流石に辛い夜になるなと覚悟を固めました。


が、、、、2日目も夜泣きすることなく朝を迎えることができました。


そして、3日目も4日目もついには週末まで夜泣きなしで迎えることが出来ました。

夜泣きの原因が判明

これは、偶然ではないと思いましたが理由はわかりませんでした。

でもすぐに理由がわかることになります。

週末ようやく赤ちゃんと寝る役を妻に代わってもらいました。

夜泣きがないとは言え、さすがに熟睡はできないので疲れていたのです。


その夜、ご想像の通り夜泣き再発でした。

我が子の夜泣きの原因がわかった瞬間でもありました。

ママに甘えたいのです。

夜中我が子は、大体の場合数回、目を覚まします。

そこで、隣にママが寝ていることを認識すると甘えたいと思うのでしょう。

泣いてママを起こしにかかります。


それが、隣にパパが寝ているとどうでしょう。どうやら、甘えたいとは思わないようです。

毎回眠気が勝っています。「ちぇっパパか寝よ」って感じでしょうか。

まとめ

パパと2人で寝ると夜泣きがなくなる

理由は、夜泣きの目的がママを起こしてママに甘えるためだから

どの赤ちゃんにも当てはまるとは思いませんが、もしかして使えるかも思ったら是非やってみてください。